インテリア
 コラム

【藤沢市Oさま邸 ①】ヒアリング編

 

みなさん、こんにちは。
住空間クリエイターのSOUMEI(ソウメイ)です。

これから数回に分けて、WPRKSページのCase.02でご紹介している
「藤沢市Oさま邸」をご紹介していきます。

 

▮「家具コンサルティングサービス」

こちらのOさま邸は、6月よりハウスメーカーの新昭和ウィザース神奈川さんにて開始させていただいた
「家具コンサルティングサービス」の第1号のお客様になります。

サービス開始にあたっての経緯は以前書いていたアメブロで少しご紹介しておりますので
ご興味ある方は、ぜひ下記ブログをご覧ください。

 

▮新昭和ウィザース神奈川さま関連のブログ
・「新昭和ウィザース神奈川」さまと行う新サービス!
・  インテリア講座開催! 新昭和ウィザース神奈川さま
・  8月の始まりと共に新たな仕事がスタート!!

※家具コンサルティングに関する詳しい内容は
今後HPないし、こちらのブログで細かくご紹介する予定です。

 

▮Oさま邸「家具コンサルティング1日目」

Oさまとの初回のお打合せは・・・
新昭和ウィザース神奈川さんの藤沢展示場にて約2時間、じっくりヒアリングさせていただきました。

「ヒアリングに2時間も?」と思われるかもしれませんが
SOUMEIはこのヒアリングをとても大切にしています。

 

▮打合せさせていただいた藤沢展示場

 

ヒアリングの内容を一部をご紹介♪
・今回ご新居を建てられた経緯・きっかけ・理由
・数あるハウスメーカーの中から新昭和さんを選ばれた理由
・お仕事の内容や帰宅時間
・趣味・家族構成・ご出身地
・買い物をするときの考え方
・お好きなインテリアスタイル(写真を見ながら…)
・クイズ
etc・・・

 

家具選びに直接的に関係無さそうな内容もありますが、実はここがとても大切なんです。
この会話で「お客様のことを知り」「お客様の潜在的なご要望を引き出して」いきます。

このヒアリングは、これまで18年間でのべ3,000人以上のお客様にご提案した経験をもとに作成した
オリジナルの「フィードバックシート」を元に実施させていただいています。

このヒアリングの様子を以前のブログでご紹介しております。
ご興味があれば見てみてくださいね。

▮フィードバックヒアリング関連のブログ
・Aさま邸デザインリフォーム
・Aさま邸番外編

 

話は戻りますが、Oさまも約2時間かけて、じっくりヒアリングをさせていただきました。
個人情報の関係であまり詳しく書けませんが、偶然にもよく行かせていただいている有名なパン屋さんを
ご主人様が経営されており、いつも以上にお打合せは盛り上がりました♪

 

▮そのパン屋さんでSOUMEIが体験した出来事

これは、そのパン屋さんに家族を連れて行った時のお話です。
こちらのパン屋さん、どのパンもとても美味しいのですが中でもカレーパンは絶品!!
子供達も大好きで、伺うと少なくても5個は買わせていただいています。
大人気のため土日は特に常にカレーパンを作られており、店頭に商品が無い時は店員さんに伝えると出来次第渡していただけます。

この日はお昼近かったこともあり、いつも以上のお客さんの数。
店頭に1個しかなかったため、それをトレイに入れ店員さんに残り4つをお願いしました。
その後、他のパンを選びレジに向かったところ、ちょうどレジに向かった時にカレーパンが出来上がったようで「ちょうどできましたよ!」とカレーパンを用意していただきました。

 

その時に起きたのです!! 驚きの出来事が!?

 

先にトレイに入れていたカレーパンを店員さんが取り出して
「新しいのができたので交換しておきますね!」と当たり前のように袋に詰めてくれました。
それがとてもさりげなくて、とても心に響きました。

お店の外にテラスに席があるため、我が家は焼き立てのカレーパンをそこで食べることを楽しみにしています♪
当然、そんなことは店員さんは知らないはずです。(そういったお客さんは多いかもしれませんが)
だから焼き立てをいただけたた方が嬉しいです。
でもトレイに載せてたカレーパンも、多分店頭に出されて10分ほど。
そのパンをわざわざ変えてくれるパン屋さんが他にあるでしょうか?

 

ほんのちょっとの気遣いかもしれません。
ちょっとしたことですが、これぞサービス精神(おもてなし)という心だと感動しました。
昨今サービス業の最高峰ともいえるホテルのレストランでも、そこまではしてくれるでしょうか?
150円程のパンひとつでここまでの対応はされるのですから、お店が人気なのは当然ですよね。
事実、6歳の息子も「できたて!できたて!」と喜んでいました。

ヒアリングさせていただく際に、奥様にこの話をさせていただきました。
そうしたところ社員に限らずパートさんにおいても、自主的に判断し行動するという社風があり
こういったことにつながっているのだと思いますとのことでした。
とっても素敵なパン屋さんですね♪

 

SOUMEIもお仕事をさせていただく際「お客様に喜んでいただく!」ことを信念に仕事をしております。
「お客様に喜んでいただく!」の大切さを、改めてこの出来事で実感させていただきました。

▮SOUMEIのサービスへの想いはこちらから
・「SOUMEIからみなさまへ」

 

話が少しそれましたが、実際にこの出来事はOさまとのヒアリングの2週間程前の出来事でしたので
このタイミングとご縁にとても驚きました。ご縁って本当にすごいですね!
パン屋さんでいただいた気持ちを、このお仕事でお返しできたらと感じたOさまとのヒアリングでした。

長くなったので今回はこの辺で。
次回は、実際に家具案内の様子をご紹介していきます。

 

それではまた♪
住空間クリエイターのSOUMEIでした。

 

関連記事一覧

人気コラム

検索