インテリア
 コラム

【藤沢市Oさま邸 ⑤】 納品編

 

みなさん、こんにちは。
住空間クリエイターのSOUMEI(ソウメイ)です。

今回は「家具コンサルティング」藤沢市Oさま邸の最終回となる
⑤納品編をご案内致します。

 

▮実際に選ばれたブランドは・・・

リッツウェルTIME&STYLEのショールームをご案内した後
Oさまはどちらのブランドも甲乙つけがたく、どちらにされるか迷われていました。
そこで電話・LINE・メール等で細かくやり取りをさせていただき
それぞれを選んだ場合のメリット・デメリットを丁寧にご説明させていただきました。

そして一番大切なこととして・・・
「家具そのものではなく、この空間でどんな時を過ごされたいか」を改めて思い出していただき
最終的にリッツウェルの家具をお選びいただきました。

 

ブランドを決めた後は・・・
張地の組み合わせを目で見てイメージできる資料を作り、ご説明をさせていただきました。
実際に実物のサンプルを用意して比べていただきます。
色の雰囲気・素材感・質感などは決してCGでは表現できないため、この方法が一番イージがつきやすい方法です。

実はこの作業をする時にとても大切なポイントがあるのですが
それは企業秘密ということでナイショで。

 

▮納品時の様子 

商品ご発注から約1ヵ月後、家具のご納品となりました。
ほとんどの家具は受注生産になるため、納期に1ヵ月程かかります。

国産メーカーの家具は商品によりますが、概ね受注生産になるため納期に1ヵ月~1か月半程かかります。
Minotti B&Bなどのイタリアのハイブランドは、本国で生産され運ばれてくるので4ヵ月程かかります。
逆に1週間程度で納品可能な家具は、中国を始めとしたアジアで作成されるていることが多く
倉庫に在庫されている商品が多いです。

新昭和ウィザース神奈川さんで建てられたご新居もお引渡しが完了し
ちょうど梅雨の頃だったため連日雨が続いておりましたが、納品日は晴れ間が広がりました。

 

納品にはSOUMEIも立ち会い、事前に確認し決めておいた搬入ルートや配置を配送業者に指示を行います。
今回はリビングの窓から搬入ルートがベストだったため、そこから奥に位置するダイニング関連から先に搬入するように指示しました。
※搬入方法やルートは建物や家具を傷つけたりする可能性もありとても重要です。

 

 

今回は設置する位置が・・・
・ダイニングテーブルは壁に隣接させるため
・ソファーは背面に引き戸が来るため
家具が動いて家具・建物の双方が傷がつかないように、フェルトを貼るように業者に指示しました。
納品時だけでなく、実際にお客様が毎日使われた時のことも想定しています。

家具設置後には、家具に傷や汚れ・不具合がないかなどの確認を行います。
せっかく高い買い物されて、後でそのことに気づいたりしたら残念ですよね。
その辺りもしっかりプロの目で確認させていただきます。

 

今回プライベート空間ということもありブログではご紹介しておりませんが
2階の主寝室にベッドをご納品させていただきました。
実は、商品チェックをしている際にこちらのベッドヘッドの木の部分に傷を発見しました。
急いでメーカーに連絡を取り、対応策を話し合います。
(※リッツウェルの商品ではありません)

 

交換をさせていただくの当然ですが、あまり目立つ場所でもなくまた別日に組立て直すのもお引越しを控えているOさまにとって大変かと考え、傷メンテナンスの作業をさせていただき交換するの代わりとして、Oさまもご案内時に気に入られていたピローをプレゼントできないかとメーカーと交渉し、Oさまに交換と代案からお好きな方をお選びいただきました。

Oさまは後者を選んでいただき、傷隠しするBefore Afterをご確認いただくと「全然分からないし、むしろありがとうございます!」と喜んでいただきました。
こういった臨機応変な対応もSOUMEI DESIGNにご依頼いただいた際、ご安心いただけるポイントです。

※家具は工業製品とは異なり、多くが人の手で作られ人の手で納品し設置されます。
そのためささいな傷や汚れ、今回のような不具合は往々にして起きのが現状です。
その場合のご対応はメーカーさんや内容によって異なりますが、お客様にとって不利益やご面倒になることができるだけ無いようSOUMEIの方で先方との調整を行わせていただいておりますのでご安心いただけます。

 

 

▮大切な家具のお手入れ

納品完了後は家具のお手入れの方法をご伝授します。
SOUMEIの方で実演させていただき、そのあと実際にOさまにもやっていただきます。
写真はOさまにソファーの張地の汚れ防止のメンテナンスをやっていただいている様子。
この他にもダイニングチェアの革のお手入れもやっていただきました。

 

写真のお手入れは・・・
布製品の保護を行うファブリックマスターでコーティングをOさまにかけていただいている様子です。
小さなお子さんがいらっしゃいますので、上記の汚れ防止の対策をご提案致しました。

家具は使う方とともに変化していくものです。
大切にメンテナンスしながら使っていただくと、このクラスの家具は20年近くはお使いになれるかと思います。

 

▮まとめ

これまで全5回にわたりOさま邸の「家具コンサルティング」の様子をご紹介してきました。
ブログは主に家具の案内の様子などを中心に書いてきました。
完成後の詳しい内容やコンセプトなどは、下記PROJECTページにてご紹介しております。

Case.02「毎日の過ごし方と直線美にこだわった家」

今後も引き続きに完成物件をご紹介していきます。
現時点で直近の完成物件だけでも5物件がブログで紹介されるのを待っておりますが
多忙のため、なかなか筆を取る時間がありません。
今か今かと楽しみにお待ちいただいているお客様、本当にごめんなさい。。。
シリーズとして書き始めると時間がかかるため、現在進捗している情報を挟みながらご案内していきます。

それではまた♪
住空間クリエイターのSOUMEIでした。

 

関連記事一覧

人気コラム

検索